北海道神宮 北海道神宮
ボーイ&ガールスカウト ボーイ&ガールスカウト ボーイ&ガールスカウト ボーイ&ガールスカウト ボーイ&ガールスカウト
ボーイ&ガールスカウト
ガールスカウト
ガールスカウト写真
「8団のみんな」ちょっと気どって!?
 私達がこの北海道神宮に生まれて、もうすぐ30年になります。
緑の杜に囲まれた、恵まれた環境の中でいつも元気いっぱい活動しています。
月 2〜3回の集会(主に日曜日)をしています。いつでも見学可能です。
ガールスカウトは「3つのポイント」を大切にして、自分たちでやりたい事を見つけて実行できるように計画を立て、活動して行きます。
3つのポイント
◆自己開発
新しい自分の可能性を見つけるために、色々な活動に挑戦! 自分で考えて実行して行く力を身につけよう!!
◆人とのまじわり
色々な年代の人に話を聞いたり、外国のガールスカウトとの交流などを通して様々な考え方や文科を知ろう! そこからお互いを尊重し、一緒に活動する楽しさを見つけよう!!
◆自然とともに
キャンプやハイキングなどの野外での活動を通じて、生命や自然の大切さを身近に感じよう! その中で、自分はどうするべきか、考えて、見つけよう!!
お茶のおけいこ ハロウィンパーティー
「毎月1回のお茶のおけいこ」
きんちょうするよ…
「たのしいハロウィンパーティー」
みんなで仮装したよ
老人ホームを訪問 お泊り会
「老人ホームを訪問」
おじいちゃんおばあちゃんとうたったよ
「お泊り会」
部屋の中でキャンプファイヤー!
5つの年齢部門 神宮体験
テンダーフット
全身を使って楽しく遊びます。色んな事に興味を持ち、本物に触れ、五感で感じる体験を通して、たくさんの事を吸収していきます。リーダーや保護者に見守られながら、心を育てます。
ブラウニー
新しいことや自分にとって少し難しい事にチャレンジする体験を通して、活動を楽しみながら、自分の思いや考えを自分の言葉で言えるようになっていきます。
ジュニア
グループの仲間とともに活動を計画し、実際にやってみて、ふりかえる事により、色々な気持ちを仲間と分かち合って、自分も相手も大事にする事や協力して物事を進める事を学びます。
シニア
他の仲間と協力して自分たちの活動を計画、実行、評価します。その体験を通して、自分の可能性を広げ、未知の自分や将来など、新しい自分を見つけていきます。
レンジャー
自分が身につけた事を役立てられるよう、ガールスカウトの仲間や地域の人とともに活動します。一人の世界市民として、自ら考え、行動していきます。