本年は新型コロナウイルスの影響で、例年の正月期間とは
異なる対応をさせていただく部分が多くあります。
こちらのページではご参拝の皆様にそれらの情報をご案内致します。
尚、状況の変化により内容が変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
皆様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

ご参拝全般に関して

・三が日は特に混雑が予想されます。可能な方は、本年は三が日に拘らず1月中を目安にご参拝下さい。
・ご来社の際はマスクをご着用のうえ、大声での会話はお控え下さい。
・発熱、体調不良の際はご参拝をご遠慮下さい。
・状況により神門内の入場人数制限を致します。
・各所に消毒液をご用意致します。
・各窓口にはビニールカーテンを設置致します。
・ご参拝の方と接する際、職員はマスクを着用させていただきます。
・神酒拝戴を中止致します。
・手水舎は元旦~1/14の期間閉鎖致します。
・露天商の出店を中止致します。
・御朱印帳への書き入れは12/15~1/31の期間行いません。ご希望の方は御朱印を事前に押してある紙の授与にて対応させていただきます。

お車でお越しの方

・駐車料金は12/31の17時から1時間につき500円となります。
※御祈祷(昇殿参拝)をお受けの方は受付の際、駐車券をお持ちの上、認証をお受け下さい。一般のご参拝につきましては認証は不要です。
※料金の支払いの際は機械での清算となります。硬貨(1円、5円、記念硬貨は除く)並びに1,000円札以外はご使用いただけませんのでご注意下さい。

授与品の授与に関して

えと鈴を除く正月授与品を12/1正午より社頭にて授与致します。(破魔矢、鏑矢、熊手、よりそい土鈴、一刀彫など)

※えと鈴は元旦以降の授与となります
※えと鈴はご来社の上、1/1~1/7の期間は専用の仮設授与所にて、それ以降は常設の授与所にて別途お受け下さい。
・えと鈴は数量に限りがございます。なくなり次第授与は終了となりますのでご了承ください。

事前記入用のフォームについて

・授与品を事前にお選びいただくことができるよう、事前入力用のフォームをご用意致します。ご入力いただき印刷したものをお渡しいただくことで円滑な授与を行うことができますので、是非ご利用下さい。
事前記入用フォーム特設サイト
※入力結果は当宮に送信されません。必ず印刷したものを社頭にてお渡し下さい。
神札、御守等の授与品発送を承ります。
ご希望の方は下記の方法にてお申込み下さい。

お申込み方法

申込用紙に必要事項をご記入の上、現金書留に初穂料と送料の合計金額を同封してお送り下さい。
送料は原則一律500円ですが、授与数が多い場合別途ご相談させていただく場合があります

●授与品一覧

・陶器(えと鈴等の焼き物)、破魔矢、鏑矢、熊手、梅酒、桜湯茶、書籍類は発送での授与は行っておりません。
・御守りの紐の色、干支石守りの色、形のご指定はできません。
・歳神様の授与は「年内受付のみ」となります。
授与品のお申込書並びに一覧はこちらよりダウンロード下さい。

●発送について

12月18日(金)までの消印のものは年内に随時発送となります。
12月19日(土)以降の消印のものは令和3年1月8日(金)以降随時発送となります。
・発送方法・到着日時の指定はできません
・発送は準備の出来たものから行います。繁忙期となりますので、発送まで大変お時間をいただく場合がございますので、予めご了承下さい。

●ご依頼書送付並びにお問合せ先

〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
北海道神宮 祭儀部
TEL:011-611-7810
受付時間:9:00~16:00
※正月期間につき、お電話が繋がりにくい場合がございます、ご了承下さい。

御祈祷に関して

・御祈祷の参列は個人、団体を問わず1組につき5名までとさせていただきます。
・正月期間、車祓の御祈祷は当日中にお受けいただけますが、車輌のお祓いは1月18日(月)以降となります。1月17日(日)までに車祓をお受けの方は、1月18日(月)以降に御祈祷の領収書をお持ちいただければ、車輌のお祓いが可能です。その際、別途初穂料はいただきません。
・祈祷時の玉串拝礼は神職が皆様を代表して玉串を奉ります。皆様におかれましては神職に合わされてご拝礼いただきます。

ご来社いただかない御祈祷について

・通信祈祷(ご来社いただかず神職が代理にて行う御祈祷)を承ります。ご希望の方は申込用紙に必要事項をご記入の上、現金書留に初穂料を同封してお申込み下さい。
通信祈祷のお申込書はこちらよりダウンロード下さい。
※オンラインによる御祈祷ではありません。
※個人のお申込みの場合は、祈祷終了後に撤下品(祈祷済みの木札、御守等)を発送致します。送料は願意お一つにつき一律1000円となります。
※団体のお申込みの場合は、一部発送できない撤下品が含まれる場合がありますので、ご担当者様は社頭にて撤下品をお受け取り下さい。
北海道神宮 祭儀部
TEL:011-611-7810
受付時間:9:00~16:00
※正月期間につき、お電話が繋がりにくい場合がございます、ご了承下さい。